ALOHA!

子どもたちとじっくり向き合う夏休みから解放されemoji大人旅へ行ってまいりましたemoji

飛行機で2泊3日の出雲(島根県)の旅ですemoji



台風が来ると思っていた地元の方は構えていたらしく、観光客のキャンセルなどもあったそうなのですが、

「不思議と消えちゃったよね~」

と口々におっしゃっていました。

出雲大社へのお詣りは、早朝(7時)に行ったため(もしくは台風が来そうだったため?)か、殆ど人がいませんでした。







たくさん深呼吸しましたが、空気が違うのがわかりましたemoji

本殿の門。味がありますね。

 

こちらが巨大な注連(しめ)縄!太さ8メートル。

この旅で一番拝みたかったものでしたemoji

 

こちらは拝殿の注連縄。太さ4メートル。こちらでも充分、迫力があります。

 

島根の人たちは10月のことを「神無月(かんなづき)」ではなく「神有月(かみありづき)」と呼ぶそうですが、それもそのはず、日本中の神々が島根県(出雲)にやってくるのですものね。

その際、日本中の神様達を迎え入れるのが、こちらの岩。

稲佐の浜の弁天島ですemoji




圧巻ですねemoji

また別の日には、松江周辺も観光をしました。

こちらは旧日本銀行の建物を改造した観光施設、カラコロ工房。



お堀の風景。



遊覧船に乗りながら眺める松江城。



松江城の天守閣は現存のもので、苦労をして上った末には、いい眺めを味わえましたemoji

 

松江城近くのお茶室では、お抹茶と和菓子を堪能いたしましたemoji
 



 

明々庵という茶室で、けっこうな階段を上っていきました。



旅行といえば、食べ物ですが、出雲といえば出雲そばemoji

そして海の幸!



のどぐろはもちろん、とにかく宍道湖のしじみが美味しくて、はまってしまい、
しじみ三昧でしたemoji

昼は、しじみ丼にしじみのお吸い物。



夜は居酒屋でしじみラーメン。



ちなみに、このラーメンをいただいた「いづものSAKABA」という出雲市駅の居酒屋さん、お酒もご飯も最高でしたよ~emojiemoji

 

2泊3日の旅行でしたが、とっても満喫できましたemoji

ご縁に感謝emoji
 
また出雲の神様に呼んでいただけますようにemoji

MAHALO!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック